top of page

レスプリ ミタニア ゲタリ料理教室(Aug)


月に一度、楽しみにしている、レスプリ ミタニ アゲタリの料理教室。今回は夏休みもあってか、若干人数少ないかな。。でも、このお料理教室の凄いとろころは、朝、広島からわざわざ飛行機に乗っていらっしゃる男性が参加していたり、とにかくマニアックなミタニシェフファンが多いのです(笑)。

今回は夏メニュー満載。クリュヂテというフランス語で生野菜という意味の、野菜の4種盛り、この野菜がミタニシェフにかかると、とってもとっても素敵なやさしい美味しい一皿になるのです。野菜をやさしく扱って、塩と酸のバランスが素晴らしい。4種(紫キャベツのマリネ、キャロットラペ、赤ピーマンのマリネ、フランス産マッシュルームのマリネ)今までの私の作り方を大反省。さっそく復習しなくちゃな。

そして、コヤリイカのココット蒸し、こちらは、イカだけでなく、フランス産のジロール茸やらが入って、とっても贅沢な一品なの。。。。本当に気分はフランスです。

そして、メインはクスクス。ラムのお肉を1時間半煮ることで、本当にあっさりさっぱりしっとり仕上がるのですね。いっつも食べているタブーレの美味しい作り方や、ひよこ豆の美味しい煮方も習って大満足。でも、このお料理は家では出来ないかも(笑)なぜなら、入れている出汁が本格的なのです。。思わずおかわりしてしまった・・・・・食べ過ぎ注意ですね。。。

そしてデザートはミロワールカシス。こちらにもプロの技があって、シロップの打ち方のこだわりなど。。。本当に勉強になりました!ワインは大好きなルイ ジャドの白2種と、赤の2007 la Bailly de Camensac ラムにピッタり。

私も今月はお料理教室夏休み頂きましたが、来月からまた始動します。そして、秋メニューを試作、&テキーライベントやら、男性料理教室も始動致します!!

私の誕生日周りに色々な出会いもあって、、やっぱり人に会うって素晴らしい!!今後とも宜しくお願い致します~!!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page